2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

石巻へ

フェルデンクライス横浜の同期生から届いた、震災お見舞いをお米に換えて、石巻への救援物資窓口に届けた。 暮らしているひたちなか市と、宮城県石巻市が姉妹都市になっていて、市が地域の一次復旧後、市民と市内事業所に、石巻への救援物資を募る活動を始め…

新しい芽

地震で崩れた 石塀のうしろ アジサイに 新しい芽吹き

我が家の、石と紙のTUNAMI

津波

地震が起きたとき、石巻(宮城県)の高台で 仕事をしていた。 もう少しのところで、津波を逃れることができた。 石巻はとてもひどい被害で、 地震から5日目、運よく自宅のある仙台に戻る車に ヒッチハイクで乗せてもらえた。 家族と家の無事が確認できた。 …

水底の歌

今日は 今日はと わたしがお待ちしているあなたは 石川の貝に混じって 水の中だと いうではありませんか (柿本人麻呂の妻依羅娘子が作る歌) ◇ 荒波に打ち寄せられて来る玉を 枕もとに置き わたしがここに伏せっていると 誰が告げてくれたことであろうか (…

眠る胎ちゃん

名前は「胎」。 私のところに来て10年。今も、仕事場の隅で、いつも眠っている。 小栗康平監督に『眠る男』という作品がある。 長く外国を放浪して故郷に戻った男が、山仕事中に事故に遭い、今はただ農家の一室で昏々と眠る。 山あいの河原に湧いた温泉「月…

練拳 不練功

練拳 不練功 到老 一場空 太極拳の師から聞かされた言葉で、出典は不詳。 おおよその意味は、どんな形でどう動くか、ということばかりやっていて、感覚を練らないでいると、老いが来たときに、残るのは、ただ一場の空しさ。 この言葉が、からだに沁みてくる…