2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

親がくしゃみをすると

半導体メーカー、ルネサスは26日、従来予定していたリストラ規模をさらに上積みし、最大1万4,000人規模で検討している。全従業員約4万人の3割に当たる規模で、工場の統廃合も進めるのだという。 企業城下町日立では、昔からこういわれている。「日立が…

半導体ルネサス6,000人削減

私の住むひたちなか市には、自動車用マイコンで世界シェアの4割を占める半導体メーカーがある。全国に事業所を展開しており、本市にある那珂工場は、車載マイコンと汎用マイコンの前工程の主力工場。そこが、先の東日本震災で全社損失額(655億円)の8…

赤ちゃん・運動発達の秘密

NHK・BSで放送された『アインシュタインの眼・赤ちゃん運動発達の秘密』がDVDになっている。 赤ちゃんは、生後一年の間に、寝返り、はいはい、二足歩行など驚異的な成長をとげる。その運動能力発達の秘密に、科学の眼が迫ったもの。 例えば、初めての寝返り…

身体の風景

水戸在住のダンサー・振付家、平松み紀さんのワークショップとダンス公演『身体の風景』をDVDで見た。国際芸術センター青森が会場で、講師は野口体操と太極拳の動きをダンスに取り入れている長内真理さん(青森在住)とのお二人。 公演の前半は、WS参加者た…